どうも、やれもんです!
今回の記事では、バイナリーオプションでこれから勝負していくあなたに対して、必ず絶対に必要になってくる資金管理方法についてお伝えしていきます。
正直簡単な話、投資というものはちょっとした裁量テクニックと資金管理をしっかりとすることができれば、最終的には利益がプラスになります。
なぜなら、裁量テクニックで勝率60%まで上げて、あとは全く同じ金額でコツコツとエントリーしていけば、理論上、利益はプラスになるからです。
簡単な例を挙げると、軍資金20万円の勝率60%で20億回エントリーをすれば、確率の収束で最終的には利益がプラスになるということです。
一方で、勝率50%の軍資金20万円で20億回エントリーするとなれば、利益はプラスマイナスゼロになるということです。
(勝率を70%まで一瞬で挙げるテクニックをこちらで説明しています。)
勝率を上げることはまだ簡単ですが、もっと難しいのが資金管理です。
ついギャンブル思考になってしまったり、日でマイナスが出てしまったらショックで感情的になり、最初の金額まで取り返そうとして大きな金額をエントリーしちゃいたくなるのです。
これを読んでいるあなたは、「いやいや、絶対にそのルール守れるわ笑」と思うかもしれませんが、資金管理はそう簡単なものではないです。
多くのトレーダーが最初に陥ってしまう落とし穴なので、その資金管理を上手く管理する方法をこれからお伝えしていきます。
読むべきポイント!
資金管理をできない人の特徴1
資金管理ができない人の特徴1として、いきなりハイリスクハイリターンのエントリーをする人は失敗する確率が最も高いです。
バイナリーオプションはHighかLowかを当てるだけの投資なので、それを簡単い捉えすぎて、いきなりデカイ金額をかける人が多いです。
バイナリーオプションに限らず、経験が浅くスキルもない頃は、できるだけリスクを抑えた取引をするべきです。
経験とスキルがないのにハイリスク・ハイリターンな取引をしても勝てる可能性は極めて低く、運頼みの取引になってしまいます。
運頼みのエントリーではなく、しっかりと期待値が高いポイントで根拠を持ったエントリーが非常に大事になってくるのです。
この問題を解決する方法は1つだけで、少額でコツコツと増やしていくことが良策です。
仮に、運良く勝てたとしても、長く続くわけがなくすぐに負けて大損するのがオチです。
「やった運で50万円プラスになった!」と思っても、それを長く続けていれば確実に資金はマイナスになっていきます。
それでもプラスになるのであれば、その人はラッキーボーイです。
ノウハウが蓄積され勝率・利益率が安定するまでは、コツコツとリスクを抑えた取引をしていきましょう。
解決策としては、最初のうちは小さな金額をコツコツ増やしていくことに焦点を置き、ポイントは軍資金の2%でエントリーしていくことです。
軍資金を5万円用意するのならば、1000円でエントリーをしてください。
軍資金を10万円用意するのならば、2000円でエントリーをしていきましょう。
資金管理をできない人の特徴2
資金管理ができない人の特徴2として、投資=ギャンブルと思っている人です。
このタイプは一番多いタイプで、人間ならば誰しも意識してしまいます。
バイナリーオプションをギャンブルと考えている人は失敗する確率が非常に高いです。
バイナリーオプションは、FXや株式投資とは違ってギャンブル性は確かに高くはありますが、ギャンブルではありません。
ギャンブルと考えていると「さっきは下がったから次は上がる」など、容易な考えで大金を投じてしまうもので、すぐに大きな損失を負ってしまいます。
投資は自分の得意とする相場と根拠のあるエントリーポインでしっかりと分析を行い、根拠を持って取引をするので利益を得ることが可能です。
「バイナリーオプションは上がるか下がるかの二者択一だから確率は50%」など、表層だけを見て取引していては勝つことはできません。
この問題を解決するためには、バイナリーオプションはギャンブルではなく、しっかりとした投資であることを認識し、さらに裁量テクニックを付け加え、勝率を大幅にアップさせていくことです。
資金管理をできない人の特徴3
資金管理ができない人の特徴3は感情的なエントリーをしてしまう人です。
つまり一時の感覚に任せてエントリーしてしまう人のことです。
バイナリーオプションでも「なんとなくこれから上がりそうだから…」「損失確定したくないし相場が戻るかもしれない…」など、淡い期待だけを持って取引してしまうと、高確率で損失が出てしまいます。
投資というものは、感覚や感情に頼った取引で勝てるほど甘くありません。
解決策としては、テクニカル分析やファンダメンタル分析を用いて、根拠のあるトレードをしていくことです。
資金管理をできない人の特徴4
資金管理ができない人の特徴4は投資ルールが存在しない人のことです。
投資ルールとは、例えば1日にどのくらいエントリーをして、何回負けたら辞めるかを決めることです。
このルールを持たずして、初心者の人は絶対に勝つことができません。
その理由としては、ルールを設けなければ永遠と勝つまでトレードをしてしまうからです。
投資ルールがないと、エントリー回数が毎回バラバラになってしまうため、勝率・収益が安定しません。
せめて「1日20エントリー」「1日3回負けたら辞める」と、投資ルールは作って守るべきです。
投資ルールができれば、その枠組の中でどうやって勝つか、どうやって損小利大にするかなどを考えるようになり、勝ちパターン・得意パターンを作ることにも繋がります。
資金管理をできない人の特徴5
資金管理をできない人の特徴5は、生活収入を全て得ようとしている人です。
「俺は投資家になる!本業はこれだ」!といきなり一本だけに絞り生活収入を得ようとすると失敗してしまいます。
なぜなら、投資というものは長い月日を経て、相場観や裁量テクニックを身につけていき、やっと安定するものだからです。
いきなり投資で生活収入を得て、暮らしていくことは現実的ではありません。
よほどの投資資金があれば可能ですが、ほとんどの方が少額資金で始めるはずです。
そのため、「バイナリーオプションだけで生活していく!」「収入は投資1本に絞る!」など考えないようにしましょう。
まずはしっかりと「学ぶ」ということに着目し、経験値を積んでから本業に移ることが良いです。
経験値も積んでいないのに、投資一本で生活していくことは、ゲームの世界でいうと何も防具を付けずに裸でラスボスを倒しにいくくらいバカなことです。
解決策としては、しっかりと月でプラスになる自信を持てて、テクニカル分析や得意な相場が出来始めてから、投資一本に絞っていくことです。
まとめ
資金管理ができない人の特徴を僕なりにザッと説明してみました。
いかがでしたでしょうか?
少し身に覚えがあることが1つでもあれば、それを今すぐに修正する必要があります。
なぜなら、何回も言っている通り、資金管理ができない人はいつまで経っても、例え50年の投資歴がある凄腕投資家でも安定的に利益を出し続けることは不可能だからです。
資金管理は投資を制す。
そう言ってしまっても過言ではありません。
資金管理ができない人の特徴を以下にまとめておきます^^
資金管理ができない人の特徴1:ハイリスクハイリターンを求めすぎてしまう人。
資金管理ができない人の特徴2:投資=ギャンブルだと思っている人。
資金管理ができない人の特徴3:感情的にトレードしてしまっている人。
資金管理ができない人の特徴4:投資ルールが1つも存在しない人。
資金管理ができない人の特徴5:生活収入の全てを投資で得ようとしている人。
これらの解決策もまとめておきます^^
資金管理ができない人の特徴1の解決策:ハイリスクハイリターンを求めず、軍資金の2%でエントリーをしていきコツコツと資金を増やしていく。
資金管理ができない人の特徴2の解決策:バイナリーオプションはギャンブルではなく、しっかりとした投資であることを認識し、さらに裁量テクニックを付け加え、勝率を大幅にアップさせていくこと。
資金管理ができない人の特徴3の解決策:テクニカル分析やファンダメンタル分析を用いて、根拠のあるトレードをしていくこと。
資金管理ができない人の特徴4の解決策:「1日に20エントリーしかしない」「1日3回連続で負けたら辞める」などと投資ルールを付けること。
資金管理ができない人の特徴5の解決策:しっかりと月でプラスになる自信があり、テクニカル分析や得意な相場が確立してから、投資一本に絞っていくこと。
以上になります。
ここまで読んでいただき、ありがとうございました^^
コメントを残す